玉川大学について

玉川学園は、1929年(昭和4年)に創立者小原國芳により「全人教育」を第一の教育信条に掲げて開校されました。生徒数全111名、教職員18名によってスタートした学校は、現在K-12(Kindergarten to 12th)、大学(文学部•農学部•工学部•経営学部•教育学部•芸術学部•リベラルアーツ学部)•大学院まで約1万人が約59万m2の広大なキャンパスに集う総合学園に発展し、幅広い教育活動を展開しています。

創立以来「全人教育」を教育理念の中心として、人間形成には真•善•美•聖•健•富の6つの価値を調和的に創造することを教 育の理想としています。その理想を実現するため12の教育信条 ―全人教育、個性尊重、自学自律、能率高き教育、学的根拠に立てる教育、自然の尊重、師弟 間の温情、労作教育、反対の合一、第二里行者と人生の開拓者、24時間の教育、国際教育を掲げた教育活動を行っています。

また近年は、21世紀にふさわしいさまざまな活動を展開しています。2000年に総合学園として世界で初めて ISO14001認証を取得したことをはじめ、2005年9月には個人情報保護に関するプライバシーマークの認証を受けるなど、第三者による評価にも積極 的に挑戦しています。なお、プライバシーマークは、個人情報保護体制構築という当初の目的を達成できたため、2011年9月をもって、更新を辞退しまし た。

大学では、2002年に文部科学省が推進する「21世紀COEプログラム」に「全人的人間科学プログラム」が採択され、研究 を進めています。また、2004年には工学部マネジメントサイエンス学科が教育クォリティマニュアルを作成しISO9001認証を取得、2005年には文 部科学省の「教員養成GP」(大学•大学院における教員養成推進プログラム)に教育プロジェクトが採択されるなど、研究活動と教育活動の両面から評価され ています。

K-12では、2004年に国際的な学校評価組織である”CITA”の基準を満たし、日本語を母国語とする学校としては初め て認定を取得。さらに、2005年には国際規模の私立学校連盟である「ラウンドスクエア」に日本初のメンバー校として正式に加盟するなど、世界標準を目指 した取り組みが行われています。さらに2006年4月からは、従来の幼稚部から高等部までをひとつの学校として捉える玉川学園一貫教育をスタートし、幼稚部から12年生(高校3年生)までの一貫性を高め、子供たちの発達に応じた、より効果的な教育を実践しています。2007年4月には国際学級を開設し、「世界に通用する人づくり」がさらに一歩、進化を遂げます。

玉川学園は、時代の先駆けとなる教育のかたちを常にグローバルな視野で捉え、よりよい教育環境の構築を目指しています。

 
 

玉川大学芸術学部について

社会の成熟、テクノロジーの発展によって、芸術は社会のさまざまな場に進出し、その裾野を広げようとしています。現代では、メディア•アート、デジタル• アートなどの新しい表現方法も出現し、芸術を志す者にとって“今”ほどおもしろい時代はありません。こうした多様で成熟したアートシーンの展開に向けて、 理論と感覚を根底に、さまざまな表現活動や制作活動、その企画•運営など、理論と実践を融合した芸術活動を体験することで、「芸術と社会の新しい関係」を 追求し、芸術文化に貢献できる、つまり人と人とをアートでつなぐことのできる人材を養成します。

 

創造性と実践力•高い知識と技術力芸術文化の創造リーダーをめざす芸術学部

芸術教養をベースに、専門性の高い知識と実技(技術)能力、実践能力の向上を図り、芸術からアートへと多様な広がりを見せる 現代社会にあって、実践に裏づけされた時代感覚鋭い芸術文化の創造リーダーをめざし、学部のミッション「芸術による社会貢献を実践できる人材」を養成しま す。

 


パフォーミング•アーツ学科では、「音楽•演劇•舞踊」を対象とする上演芸術を、メディア•アーツ学科では「音楽•映像表 現、空間•環境造形、コンピュータアート•コンピュータ音楽」を対象とするデジタルアートを、ビジュアル•アーツ学科では「絵画•彫刻•デザイン•工芸」 を対象とする視覚芸術を。それぞれの学科の独自性と、3学科の有機的、機能的なつながりを教育活動の最大の特色として、総合大学の学際的教育環境のなかで 豊かな芸術教育を展開します。